早朝セミナー/さくらサイン

さくらサインは沖縄名護のお店の看板制作とデザインを行います

早朝セミナー

2009年07月14日

今日、『やんばる準倫理法人会』主催のモーニングセミナーに参加しました。私は会員ではないのですが、知人から「安里さんが来るから」とお誘いがあり…

ん?  安里さん??  だれ???

と思ったら何と、日本青年会議所会頭の『安里繁信』氏ではないですか!!

asato001

以前から、安里氏のお話には興味があり、こんなチャンスは滅多にないと早速、案内文に目を通し場所と時間を確認すると…

!!!

asato002

「ろっ、ろっ、6:00から!早っ!」

朝が弱い私にとってあまり直視したくない時間帯…

でも、折角のチャンスを逃すわけにはいかないと気合を入れて講演を聴きに行きました。

内容は…

全部話すと長くなるので一番印象に残った部分だけ…

「2011年、経済の中心にウチナーンチュは、いるのか?」と言う問いかけでした。

なぜ2011年なのか?

保護策の見直しやら、撤廃やら、地方分権やら、道州制やら説明してたのですが、政治経済にうとい私には半分意味が分からず、その辺はサラリと流してしまった…

記憶にない…(←ダメじゃん)

でも、意味は理解できました。沖縄が自立しなきゃならない時が来たとき、果たして自立できる力があるのか?本土資本に踊らされて、今のままでホントにいいのか?誰が将来、沖縄を引っ張っていくのか?

… … …。

今の私に『経済の中心』なんて言葉はあまりにも大きすぎる。

でも、家庭の中心なら… いける!

会社の中心なら… これもいける!

名護の中心なら… これもいける?

じゃあ北部の中心なら… 

 

……

 

なんかいけそうな気がするぅ~!(あるとおもいます)笑

冗談はさておき ^^;)

小さなとこから確実に中心に入り込み、10年後には『沖縄の経済の中心』に入りたいと心に強く思いました。

今日も、いい出会いに感謝!

(もっと文章力上げなきゃなぁ~)

Share on FacebookTweet about this on TwitterPin on PinterestShare on TumblrShare on Google+

前に戻る

このページの上へ

所在地:〒905-0017 沖縄県名護市大中4-15-16 ゴールドキャッスル 1F

電話:0980-52-0549 Fax:0980-43-6258

沖縄の名護にある看板屋さんです。診断、ご相談からデザイン、制作まで一貫したサービスを行います。

2009-2017 © さくらサイン
沖縄のブランドコンサルティング ML Design(エムエルデザイン)
このページの上へ